ただのなにか

某私立大学(生体工学研究室)→通信系研究所→某Web会社(今ココ)思ったことを徒然に書いていこう。

2016-01-01から1年間の記事一覧

デザインってなんだろう

結構、重大な局面で 「君の思うデザインてなに?」 という問いがかけられたことからデザインについて半日考えていた。 その場では 「コンセプトを具現化する設計図」 と回答した。 でも、今になったらそれは本当にそうなんだろうかと考える。 デザインという…

巨人の肩に乗れない人たち

研究所時代にいくつかの開発案件に携わった 幸運なことに所謂大規模開発にも2件携わることができた 両方とも開発規模も大きく、さらに先進的技術を盛り込むという意味で難易度も高かった その時はソフトウエア工学を駆使した開発管理手法や リスク管理、経験…

誰のための仕事か

7月に突然辞令が出て 研究所から事業部門へ異動し新規事業系の業務を行っています。 新規事業系は人が少なく体系化されていないため 裁量が解釈の仕方で大きく(権限があいまい)そこそこ面白い だが、その新規事業であったり特にサービスを考える部分は ま…

何もない日に休む

働きすぎて休むのを忘れていた人です。 嘘です働きすぎてはいません ただ、休むのを忘れていただけです そんなことで 今日は、年休消化を兼ねて 特に何もないけど会社を休みました 土日に休むのと違って とても新鮮。 なんでかな?って思って考えてみた (そ…