ただのなにか

某私立大学(生体工学研究室)→通信系研究所→某Web会社(今ココ)思ったことを徒然に書いていこう。

2015-01-01から1年間の記事一覧

セキュリティは儲からないか(1)

昨今、マイナンバー制度を始め様々なICTが制度に取り込まれつつあるなか 情報セキュリティーが注目されている。 筆者自身、セキュリティの研究者という側面もあるので雑感 弊社は情報セキュリティに対して活発に研究開発の投資を行っている 一方、現場からす…

ゼロからイチ

最近ピーターティル著 「Zero to One」を読んだ。 細かい内容はググればたくさん出てくるから こことかはふがふがって感じでわかる。 とは言っても、やっぱり本書を読まないとわからないことはたくさんあるので是非みんなに読んでほしい。 さてさて、職業柄…

アルゴリズムが世界を支配する

アルゴリズムリズムが世界を支配する は非常に面白いと思いながら、とても怖くなるもなる本でした。 アルゴリズムというとても簡単な概念 とても難解で創造に富む技術がどのように成り立っていき アルゴリズムによって世界がどのように変わっていったのか を…

blogger から はてぶに移行しました

ちょい前から不便を感じていたbloggerから脱出して はてぶへ移行しました。 5年ぐらい前に 7年ぐらい前にlivedoorブログで初めて 4年前に全てを捨て去りbloggerに移動し 今度ははてぶに移動です 移行には Bloggerからはてなに移行方法 エクスポート・イン…

思考のショートカット

私は常識という言葉が嫌いです。その理由は2つあって非合理的な常識暴力としての常識今回は1だけについて考えた。昔からなぜなぜくんだった私はいつしか科学者になりたいという野望を抱いて(今はなんちゃって研究者)何かの本に書いてあったが「常識を疑…

組織再編されることに思うこと

私が所属する組織が再編することになった。よくも悪くも4月から環境が変わる。苦手な人も、そうでない人もいろいろ思うことはあるけどそんな組織がガラガラポンすることに合わせて。組織を組織図から変える理由は何があるのかなと考えた時。1.組織が実態…