ただのなにか

某私立大学(生体工学研究室)→通信系研究所→某Web会社(今ココ)思ったことを徒然に書いていこう。

blogger から はてぶに移行しました

ちょい前から不便を感じていたbloggerから脱出して

はてぶへ移行しました。

 

5年ぐらい前に

7年ぐらい前にlivedoorブログで初めて

4年前に全てを捨て去りbloggerに移動し

今度ははてぶに移動です

 

移行には

Bloggerからはてなに移行方法 エクスポート・インポート - 日々つらづら

を参考にさせていただきました。

地味にbloggerからwordpress形式への変換でつまづきました

おそらくmacだとうまくいきませんが、windowsだとなんとかなりそうな感じです。

Boot campwindowsを動かして回避)

 

移動した理由としては

bloggergoogle アカウントと結びついており(googleのサービスですからね・・・)

  • 地味に自分の名前やなんやらの情報が出てしうこと(完全に自分のミス)
  • twitterの自動投稿が時々暴走すること(連携したサービスが悪い)
  • 過去使っていたアカウントに紐付いてるのでアカウントの出入りが面倒(想定ミス)

などです。

ほとんど自分の見立てが悪いのですが、そこらへんをちょっとづつ改善するより

初めから作っちまえということでの移行です。

開発で言えば、スクラップ&ビルドなアジャイル開発みたいなもの(?)

 

そんなこんなでGW最終日の投稿でした。